かわいいけど、ちょっと勘弁~

ピーピー、パタパタ、カサカサ・・・。

朝こんな音に起こされました。

あー、またか~。その季節になっただなあ。

春、鳥の巣作りの季節が始まったのです。

 

私が寝ている部屋には、

使っていないエアコンのホース取り付け用の穴があります。

もちろんふたはあるのですが、外の方のふたはとれてしまっていて、

直径7~8センチ、奥行10センチくらいの穴があいています。

毎年鳥たちが、「これは格好の場所!」と巣作りを始めてしまいます。

それを阻止しようといつも外側にガムテープを貼っているのですが、

なんと今年は、その隙間に入り込んで作り始めてしまったようです。

 

ピーピー、パタパタ、カサカサ・・・。

かわいい音が聞こえてきますが、うーん、そこに住むのはかんべんしてほしいなあ。

我が家に鳥の巣があるなんて、一見素敵な感じですが、

ヒナが返ったら、朝早くからにぎやかになってとても寝ていられないでしょう。

ごめんなさいね。でも睡眠妨害はどうしても許容できないのです。

 

ガチャッと勢いよく窓を開けるとツガイのうち1羽はすぐ飛んで逃げましたが、

もう1羽がガムテープに引っかかったみたいでバタバタしています。

しばらくクチバシで必死でテープの端を破いてやっと逃げて行きました。

「今のうちに~」と、ガムテープを追加して十字にし、しっかり貼りました。

 

それからやってこないところを見るとどうやら諦めてくれたようです。

本当にごめんなさいね~。

どこかもっと静かでいい場所があるはずだから、そこで安全に子育てしてください。

 

我が家のまわりは、きょうもたくさんの鳥のさえずりでとてもにぎやかにです。

春の到来を実感させてくれるそんなにぎわいは大歓迎です。

 

 

関連記事

寺子屋プラス・Kids English レッスン日

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スケジュール
寺子屋ブログ
ページ上部へ戻る