7月活動報告

〈木曜クラス〉

暑い暑い夏休みが始まりました。

今月は算数的な考える問題の他に4コママンガを作ったり、

記憶力を試したりなど、今までとはちょっと違ったタイプの問題に挑戦もらいました。

女の子はこういう問題が好きなのですね。

今までになく積極的に取り組んでいました。

やりたいことこそどんどん前に進めていきたいので、

これからも取り入れていきたいと思います。

 

*国語算数融合授業

・ことば説明(毎回1人10個のことばをジェスチャーなしで説明)

・いくつかのてんびんのつり合いから、2種類の分銅の重さを推測

・規則性のある並び方から次にくる数字を推測

・ニワトリをけんかしないように、2羽ずつ同じ面積のエリアに区切る

・動物の名前が入ったことわざ紹介

・一定に時間で記憶したものをできるだけたくさん書き出す。

・3つにメッセージのうち1つがウソだったとき王冠はどこに?

*英語授業  : ・Hos many? Fファーストフードで注文など

*宿題 :  かけ算、たし算、引き算、単位を変えてみる練習、数山、かたまり計算

〈金曜クラス〉

暑い暑い夏休みが始まりました。

今月は算数的な考える問題の他に4コママンガを作ったり、

記憶力を試したりなど、今までとはちょっと違ったタイプの問題に挑戦もらいました。

これからも新しいタイプの問題を取り入れていきたいと思います。

 

*国語算数融合授業

・ことば説明(毎回1人10個のことばをジェスチャーなしで説明)

・いくつかのてんびんのつり合いから、2種類の分銅の重さを推測

・合計金額からさんま、いわし、さば、あじを何匹買ったかを推測

・暗証番号を、失敗した5つのパターンから推測

・増えるお菓子

・一定に時間で記憶したものをできるだけたくさん書き出す。

 

*英語授業 : ・How many? ファーストフードで注文など

*宿題 :  かけ算、たし算、引き算、単位を変えてみる練習、数山、かたまり計算

関連記事

寺子屋プラス・Kids English レッスン日

Loading...
<< Previous | Next >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31  
スケジュール
寺子屋ブログ
ページ上部へ戻る